てぃーだブログ › The endless sanshin › 音楽のおはなし › 楽器はシャイで恥ずかしがりやの為にある?!

楽器はシャイで恥ずかしがりやの為にある?!

2008年10月26日/ 音楽のおはなし

昨晩の事。

中学校の同級生から電話があり

「来月の結婚式で三線弾いてよ。余興する人が少なくてさ汗曲はコブクロの「永遠にともに」がいいなぁパー

との依頼を受けました。

まぁ二人とも強がりな所は当時から変わりなく、普段の会話も毒舌バトルでけなしあいな訳ですよ(笑)

しかしながら居心地も悪くなく気が付けば今日まで何か事あるごとに連絡はとりあってて飲んだりしてきたわけです。


そんな相手になかなか今更真顔で、

「結婚本当におめでとう!二人で幸せな家庭を築き上げて下さい」

な~んてやっぱ恥かしくて言えないってのが心情じゃないですかニコニコ



そんな時にまた音楽に救われる気がします。


本当は伝えたいのに、なかなか口に出せない事もメロディが付くと不思議なもので素直な気持ちを歌ってる。


でも歌だけではやっぱ恥ずかしいから楽器を弾き、


ようやく自分の気持を素直に相手に伝えられる。


そんなシャイで恥かしがりやでマイナス志向の人の為のツールとして古今東西で使用されたきた結果、



いろんな楽器で心打つ名曲が今日、世界にたくさんあるのだと思います。



式まであと半月、下手でもちゃんと相手に伝えるべく気持を込めて弾けるよう練習して行こうと思いますおすまし


しかし三線でコブクロかぁ眠っzzz3年前に頼まれた三線でエクザイルよりは上手く仕上がるのかなぁ汗



















同じカテゴリー(音楽のおはなし)の記事

Posted by ASOVIVA at 13:42│Comments(2)
◆ この記事へのトラックバック
あえて言えば、言語は、現実の世界について正しいことを語るための道具ではありません
言語は何のツールか?【哲学はなぜ間違うのか?】at 2008年10月27日 21:12
◆ この記事へのコメント
こんにちわ
今年5月に、スタンダード人工皮三線を買った小澤です。
覚えてるかな…(汗)
三板の件など、色々とわがまましてしまってすみませんでした。

余興で三線やるんですね、実は来月こちらでも…
といっても、全く決まってないですけど(笑)
余興ではなくサプライズで、と言われましたが、こっちがサプライズ(突然やってくれって)されそうで怖いです。
人前で出来るようなレベルではないですし。

ちなみに31日から本島に遊びに行きます。
時間があればお店の方に行きたいんですけど、一人旅ではないので…。

先週風邪ひいて、長年闘病中のお腹の病が悪化してしまって、現在は寝込んでますけど、体調整えて旅行行きたいです。
Posted by 小澤 at 2008年10月26日 15:23
小澤 さんへ

コメントありがとうございます。日頃は三線をご愛用頂き本当にありがとうございます(^^)

サプライズ、是非チャレンジしてみてください(笑)まぁ弾く前はやっぱ緊張するんですけど貴重な体験ですからね。

早く体調が良くなるよう願いつつ、沖縄でお会いできる事を楽しみにしております。
Posted by やまchanやまchan at 2008年10月27日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。