趣味悠々に感謝!

ASOVIVA

2010年01月09日 12:13



冬は雨や曇りが多い沖縄だけに晴れた日はちょっとだけ幸せ気分な今日この頃。

最近メールやお電話で多いのが

「趣味悠々を見てはじめたいと思いました」

「知名さんみたいに弾いてみたい!」

当初、テレビを全く見ない自分には何のことだかさっぱり分からなかったのですが、

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sansin.html

これなんですねぇ。


今日知りました(遅すぎ)


やっぱテレビの力はすごいなぁと思うと同時に、気軽に始められるという伝え方をしていただいているNHKや知名さん、番組制作の皆様に感謝です。

伝え方次第ではまだまだ「難しいそう」とか「格式ある伝統楽器なんだなぁ」と尻込みしてしまう三線だと思うのですが、楽しさや魅力をクローズアップしていただいているおかげで「自分でも弾けそう!」と前向きに捉えてくれる方が体験教室や質問のメールでも増えてきています。


そうあるべきと信念を貫き、試行錯誤を繰り返した5年間。テレビだとこんなに大勢の人に一気に伝わるんだと改めて実感すると共に、自分は地味ながら今後も楽しさ、魅力、手軽さをお店や、全国のイベントで伝えていこうと意気込んでおります







関連記事