てぃーだブログ › The endless sanshin › Y様オーダー三線

棹に響く音

2008年12月16日/ Y様オーダー三線




まずお詫びです汗

前回ブログの3周年記念久場ぬ骨のお値段案内、しばらく1139000円で表記されておりましたが、11万3900円の誤りです。

113万で誰が買うんじゃい!ムカッ

って感じですよね。

しかも15万の所を113万って、10倍値上がりしてるし全然感謝の気持ちと反比例ダウン


軽率な不手際、申し訳ございませんでした。


さて、Y様の三線仕上がりの報告を受け、職人の作業場に行きますと、ニシキヘビのじゅうたんが・・・



やはり入荷の都度皮の良し悪しの度合いも異なるとの事。
今回の分に関しては結構一番皮として使える所が多いようで職人もご満悦の表情でしたニコニコ




そしてY様の三線です。前回久場ぬ骨の胴巻きとカラクイをお気に召して頂きまして、なんとか残っておりましたウージ染めの生地を使用して製作させて頂きました。

人工皮の音があまり好きでないと申されていたY様に是非弾いて頂きたい、ズシりと棹全体に響き渡る音色に仕上がりました音符オレンジ

音色確認でスタッフアッキーが弾いているのは「九年母木節」(くにぶんぶし)

「どこでそんなコアな曲覚えたんだ?」

と問うと

「うちのエイサーで使うんで強制的に覚えさせられましたおすまし

とのこと。

ん~レパートリーではなんか越された感もある今日この頃ガ-ン

この辺はいつもマイ三線を持ってきて昼休みも、練習しているアッキーの三線愛を見習うべしですね。



  
      


☆お知らせです☆

3周年感謝会を湘南ウクレレの会の皆様と合同で開催しちゃいますチョキ
開催場所が藤沢市のHAWAIIAN DINING BAR PUCAPUCAさん(http://www9.ocn.ne.jp/~pucapuca/)に決まりました。ピカピカ

24日の夜(時間が決まり次第UP)ウクレレ&三線セッションライブ&三線大抽選会&フラショーを開催予定!

沖縄好き、ハワイ好き、海好き、トロピカル好きな皆さん、是非こぞってお集まりくださいませパー

尚、南国コンセプトデザイン三線のミニ展示会は24日、25日の両日、12時~15時、17時~24時の間、行います。

もちろん、手にとって弾く事も、その場で買う事も可能ですので気軽にお越しください。

入場チケットは1000円です。

ドリンク、フードは頼みたい方はご自由にオーダー出来ます。

尚、お問い合わせは遊び三線広場098-958-7750へお願い致します。








  
タグ :県産黒木


Posted by ASOVIVA at 16:04Comments(0)

両材ならではの風合いと木目を楽しむ

2008年10月15日/ Y様オーダー三線

先日、お写真の中からお選び頂いたY様の棹の削りが完成致しましたのでお写真と共にご報告ですマイク

上元の両材部分(木の内側黒木部分と外側の白木部分で構成されている材)の木目、風合いが活きた棹に仕上がりました。

木の硬さとしては芯材部分よりも若干柔らかくなるのですが、密度ある上元の両材はカマゴンなどの芯材以上に硬く重いので
風合いやスンチーにした際の木目重視の皆様にはオススメの材ですピース

Y様、塗り→皮張り→部当てを経て発送は12月上旬を予定しておりますので今しばらくお待ちくださいませおすまし

       



  


Posted by ASOVIVA at 12:10Comments(0)

楽しい材質選び

2008年09月20日/ Y様オーダー三線

「オススメの材で厚めの皮を張って製作をパー

と先日お電話にてオーダーを頂いたY様の棹を数挺セレクトして参りましたのでお写真と共にご報告ですマイク

「台風でなかなか思うように今週は作業が進まなかったねぇムカッ

とのろまな台風13号に職人も嘆いておりましたニコニコ

どの材も7分ほどの削りですのでまだまだ荒いのですがラインや木目、天の表情はしっかりご確認いただけると思います。

材其の壱三線
    

材其の弐三線
     

材其の参
    

ちなみに皆様はそれぞれがどの材かお分かりになりますかはてな

全部当てた方にはもれなく粗品進呈しちゃいますびっくり!!

まぁその位当てたあなたはマニアな域です(笑)

是非是非メールかコメントにて回答お待ちしておりますピース

どの材にしようか迷う方は希望の型・材をご連絡頂ければ選定を行い、このようにお写真でお選び頂く事も可能ですのでお気軽にお申し付けくださいね。



  


Posted by ASOVIVA at 20:07Comments(0)