てぃーだブログ › The endless sanshin › 三線のおはなし › 三線屋に問われる資質

三線屋に問われる資質

2008年08月04日/ 三線のおはなし

この時期はブログ更新も仕事が始まる前の早朝か仕事が終わった後の真夜中になってしまう事が度々汗

本当は季節を問わずニーズがある楽器としてもっと普及したいんですが、やはりまだ三線=沖縄=夏ってカテゴリーの枠の中の位置づけなのでしょうね。

まぁその辺は今後も
「楽器としてこの簡単な弦楽器を多くの人に楽しんでもらいたい」
と確固たるコンセプトを持って推進していきますよグー

しかし上記のコンセプトを持っていても、三線屋に必要なあらゆる側面において技量・知識の充実なくしては、コンセプトの実現はないと思う。

「それは何か?」と問われれば、下記の通り。




三線構造の知識・技術

使用する材質の特性や、皮張りの強さによる音の変化などはやはり多くの三線を弾いて感覚的にも、知識的にも身につける必要がある。
そして職人=三線屋の主の場合はこの知識を反映できるだけの技量がないと意味がない。棹の削り・皮張り・部当て、どの工程もサウンドを左右する為、全ての工程を熟練した技術でこなせるだけの経験が必要。

三線演奏の知識・技術
趣味で楽しむ分には別に「好きな曲をやりたいように演ればいい」に決まってますが、
三線屋となれば、お客さんによって使用するジャンルは多岐に亘ります。だから民謡も古典もポップスもある程度自分で弾けないと的確な三線選びのアドバイスは出来ないし、もちろん演奏のアドバイスも出来ません。
三線屋なのに安里屋ユンタとか安波節しか弾けないのは僕個人的に言わせればOUTです。
もっと言えば三線に対する情熱や愛情が足りなさすぎます。

三線歴史の知識
楽器にそれぞれ生い立ちから今に至るまで長い歴史があり、この歴史や昔の形状を知る事は、現在ある形を更に改良するのに役立ちます。三線も600年程の歴史があるので過去に自分が考えている事を試みた人がいないか?とかずっと変わらない部分はどの場所か?など考察の良材となる事が多いのです。
自分だけで探求するのは2度手間になる事が多く時間の無駄が多い事を歴史が教えてくれます。

三線視野の広さ・コンセプトの合理性
上記は三線に関する知識や技術で、それを多くの人に伝えたい場合は、やはり他のジャンル、異業種の合理的で良い部分を取り入れたり、使えるツールはどんどん活用する事によって良いコンセプトや独創性が生まれてきます。
僕が思う良いコンセプトは「合理的且つ画期的」、逆を言えば便利なものでも他にあれば意味が無いし、他にないものでも必要のないものを新しく作る意味はない。
コンセプトは両方を兼ね揃える必要があり、その為には必ずこの視野の広さや柔軟な考えが必要だと思います。


そしてこれらはシビアに言えば掛け算だと思う。
どれか一つでも0なら他のどれかが10でも0になってしまう可能性が高い。
だから0なら1にする努力はすべき。その上で長所を10や20に伸ばせばなんの問題もないですからねピース
いろんな人やお店を見てきてつくづく思いますね、物事の形成は掛け算なんだと。。




僕一人ではまだ未熟な構造の知識・技術面は30年その道をひた走ってきた職人と力を合わせて、更に資質を高めて参りたいと思います。




タグ :資質三線屋

同じカテゴリー(三線のおはなし)の記事
完成間近。
完成間近。(2011-06-18 10:34)

趣味悠々に感謝!
趣味悠々に感謝!(2010-01-09 12:13)

アオチル
アオチル(2009-09-13 10:24)


Posted by ASOVIVA at 07:38│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
私は本当にあなたがこのウェブサイトで書いている驚くべき提言のいくつかのためにあなたに感謝を言うために小さな発言を開発したいと思った。私のかなりのインターネットのルックアップ終了時に私のお客様で交換するための素晴らしい提案をして認識されている。私は、サイトの訪問者が実際に非常に有益な原則に非常に多くの優秀な人々と素晴らしいコミュニティに存在する非常に幸運であることを主張するだろう。私はあなたの全体のウェブページを使用しているために非常に幸運だと思うと、ここ読んで、より多くの輝かしい時代を楽しみにしています。おかげで再びすべての詳細については。
Posted by forex trading hours at 2013年02月09日 05:20
このウェブログは素晴らしいです。理想的な情報のすべては私の指のアイディアはいつも必ずどこかにある。おかげで、素晴らしい仕事を維持!
Posted by 6annonce escort france at 2013年03月13日 05:14
D. ;) ;) :私はあなたの文章のスタイル、良い情報、転記よろしく本当に好き
Posted by winstrol at 2013年04月20日 03:42
Hi there, I found your site lotopyeer by means of Google whilst searching for a related subject, your web site came up, it looks great. I’ve bookmarked it in my google bookmarks.
Posted by escort Paris at 2013年05月03日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。