てぃーだブログ › The endless sanshin › 福岡県Y様オーダー強化張り › 密かな人気の大島弦使用

密かな人気の大島弦使用

2012年07月24日/ 福岡県Y様オーダー強化張り

密かな人気の大島弦使用

大島弦でオーダーを下さったY様の三線ですピカピカ

密かな人気の大島弦使用

密かな人気の大島弦使用

ロートン織の胴巻きのよく馴染む黄色い弦。

沖縄弦ですとレ♯ソ♯レ♯位が高くはる限界ですが、大島弦はオクターブ上のドファドまでいけるのでシャープな高い音を
出したい時にいいですよ。
雰囲気は俄然、三味線に近い音色になります。

密かな人気の大島弦使用 密かな人気の大島弦使用 密かな人気の大島弦使用 密かな人気の大島弦使用 密かな人気の大島弦使用 密かな人気の大島弦使用

いろんな演奏スタイルで三線を楽しむ方が増えてきた中でこの大島弦を選ばれる方も少しづつ多くなってきてます。

例えばですが、三味線弦やギター弦などを試して面白いもの、良い音色のものがあれば取り扱っていければ良いなぁと
考えてます。
ご意見やアドバイス、リクエスト等ございましたら是非是非お寄せくださいませニコニコ



Posted by ASOVIVA at 11:11│Comments(3)
◆ この記事へのコメント
こんにちは。
「大島弦仕様」に便乗してレポートいたします。

先日、イタズラで人工皮にウクレレ弦(ワースのテナー・ウクレレ用フロロカーボン弦)を張りました。ウクレレでいえば1~3弦用です。

かなり明るく、パワフルな音色になりました。サスティンも強くなってます。
バンジョー的というか、リゾネーターみたいな音色です。
ただ、深みのカケラもありません。。。

正統派の三線の音がお好きな方には間違ってもお勧めしませんが、三線と思わなきゃこれもありかな、と。

おもしろいのでしばらくこのまま使ってみようかと思っています。

ワースの弦はふつうのウクレレの2セット分の長さがありますので、三線に張るのにはちょうどいいです。
Posted by ぽいどっぐ at 2012年07月24日 22:18
PDさんへ

いつもお世話になります。貴重なご意見ありがとうございます(^^)
まさか三線に張り切れる長さのウクレレ弦が活用出来るとは思いませんでしたねえ。
ギターのナイロン弦で試した事はありますが、サスティンは確かに増しますよね。余韻が欲しい方には良いかも知れませんが三線の音らしさは失せますねぇ。
ワースのウクレレ弦も是非試してレポート掲載したいと思います♪
Posted by ASOVIVAASOVIVA at 2012年07月25日 11:37
フロロを張った三線の音色は何かに似ていると思っていましたが、思い出しました。
「タヒチアン・ウクレレ」でした。

この楽器はご存じでしょうけど、ウクレレとは名ばかり、ロケットみたいな形状のシームレスのソリッドボディに鮫の皮を張ったものです。

弦長はテナーウクレレとほぼ同じですが、弦は元来釣り糸ですので、フロロカーボン弦と同じです。

タヒチアン・ウクレレは4コース・ユニゾンの復弦の8弦ですので、六線でフロロを張ったらちょうどおなじ感じになるでしょう。
ウクレレ教室の先生が持っていて、ときどき弾かせてもらいますが、基本コード弾きの楽器で、とにかくにぎやかな音色です。

このフロロの三線、C-F-CじゃなくC-E-Aのチューニングにしてウクレレのコードでひいてみましたが、かなりタヒチアンな音色になってます。
「お遊び」にお試しくださいねー☆
Posted by ぽいどっぐ at 2012年07月28日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。