てぃーだブログ › The endless sanshin › アソビバスタッフが贈るHow to初心者必見シリーズ › 消しゴム消音ウマと油で揚げたフライウマ

消しゴム消音ウマと油で揚げたフライウマ

2010年03月22日/ アソビバスタッフが贈るHow to初心者必見シリーズ

はいさいおすまし皆様、いかがお過ごしでしょうか?
製作担当萱島です。


全国的に黄砂の影響が出ているみたいですね。
ASOVIVAのオープンデッキにも薄っすらと砂が積もっていましたびっくり!

今回は消音ウマについてお客様からのご質問にお答えしたいと思います。

先日、消音ウマを何か身近な物で代用できませんか?というご質問を頂きました。

ASOVIVAは消音ウマ売上ダウンを覚悟の上でお答えしますびっくり!!

消すと言ってまず思い浮かぶものと言えば…

「消しゴム」ですよね。なんと消しゴムは字だけじゃなく音まで消せるんですびっくりしかも、普通のウマと高さが同じくらいなので弾きやすいです。
体験教室担当のりさママに演奏して頂きました。




いかがでしょうか?とっても手軽でかなりの消音効果でしょ?
ただ単純に音を小さくしたい方にはお勧めです。


ただし、消しゴムは三線本来の音や響きも文字通り「消して」しまいますぐすん


なので三線本来の音をそのままに音を小さくしたければ消音ウマをお勧めしますパー



もっと音を小さくしたいあなたにはスペシャル消音ウマがお勧め


これくらい消音されれば真夜中のコソ練も安心ですねGOOD


また、竹製のウマをお持ちの方に是非お勧めしたいことがあります。

なんとびっくり!!竹ウマを油で揚げると音が良くなるんです。

人工皮と本皮1枚張りで比較してみました。聞き比べてみて下さい。

ちなみに両動画とも最初に弾いているのが竹ウマ、交換後に弾いているのが油でカラッと揚げたフライウマです。

人工皮編


本皮1枚張り編


いかがでしょうか?

ノンフライウマは少し乾いて尖った音がするのに対し、フライウマは人工皮では柔らかく、本皮では音が太く響きも良くなりました。

ちなみに実験として、何も知らせずにスタッフに聞き比べをしてもらったところ、みんなフライウマの方がが音がいいという結果でした。

ASOVIVAスタッフお墨付き?です。試して見て下さいね音符オレンジ
是非感想をお寄せ下さいニコニコ

またこんなアイデアもあるという方、情報お待ちしてます。

では今回はこの辺で失礼します。

消音ウマと竹ウマお勧めですよ~パー




ストラップあれこれ
ストラップあれこれ(2010-03-29 19:24)


Posted by ASOVIVA at 18:24│Comments(5)
◆ この記事へのコメント
厚紙のケースに包まれたままの消しゴムを愛用しています。

それでも充分に音は消せています。

ウマを揚げるという発想がすごいですね。

思いついた人、尊敬します。
Posted by しいすけ at 2010年03月22日 20:39
こんにちは、ご無沙汰しております。

私も職場の練習用に竹製のウマをつかっているので(ウッド三線のウマを、職場の方に譲ってもらった三線につけています)、試してみたいです。

来週水曜日から沖縄へ行きます。
木曜日には新しいASOVIVAへお伺いしたいと思っております。
また、お伺いする前に電話しますので、宜しくお願いします。
Posted by かつのり at 2010年03月23日 11:51
フライウマには揚げと二揚げの区別はなさそうですね。
Posted by しいすけ at 2010年03月23日 12:16
フライウマには一揚げと二揚げの区別はなさそうですね。
Posted by しいすけ at 2010年03月23日 12:21
しいすけ さんへ

一揚げと二揚げの区別はありませんが揚げ過ぎ注意です。

フライウマなかなかいいですよ。何故ウマを揚げようと思ったのかが知りたいですよね。


弦で消しゴムが切れそうになってしまうのでケースに入れたままのほうがいいかも知れませんね。


かつのり さまへ

今回フライにしたのは一般的な竹製の堅いウマです。ウッド用に付属するウマは少し柔らかいのでどうしょうか?

早速実験してみますね。


来週お待ちしております。
Posted by やまchanやまchan at 2010年03月23日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。