胴巻きを変えてみよう

2010年04月03日/ アソビバスタッフが贈るHow to初心者必見シリーズ

こんにちは。スタッフの萱島です。

いやー、優勝しましたね。興南高校。おめでとうございます。
沖縄では高校野球の試合がある日に出掛けるとそこらじゅうから野球中継を見ている人たちの雄叫びが聞こえます。かなりビックリするので気をつけて下さいパー


今回は胴巻きを交換してみましょう。胴巻きと言えば三線のお洋服の様なもの青かりゆしウェア新しい服でイメージチェンジなんてのもいいんじゃないでしょうか。印象がガラっと変わってなかなかいいですよOK


ちなみに完全に私の好みですが…おススメ胴巻きBEST3びっくり!!
第3位は…綺麗色・ドラゴン刺繍胴巻きブルーキラキラ 爽やかな色合いで刺繍もGOODGOOD http://www.asobi-sanshin.com/goods_dou_dragon.html

第2位は…シックな左御紋胴巻きキラキラ 
http://www.asobi-sanshin.com/goods_dou_hidari_series.html王道ですが渋いです。

第1位は…ミンサー織胴巻きキラキラ 
http://www.asobi-sanshin.com/goods_dou_minserori.html味のある風合いがお気に入りです。

あなたもお気に入りの胴巻きを選んで三線をイメージチェンジしちゃいましょう♪赤


というわけで早速着せ替えスタートびっくり!!

準備するものは、新しい胴巻き、紐、ものさし、色鉛筆、カッター、ノミか彫刻刀(あればでいいですよ)、三線に対する深い愛情ラブ(あり過ぎても構いません)

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
新しい胴巻きの裏側に切り込みを入れるしるしを入れていきましょう。右の画像を見ても分かるようにど真ん中ではありません。少し上です。ど真ん中に開けると胴巻きを付けた時バランスが悪くなることが多いです。ただ、目安なのでお持ちの三線によって調整する必要があります。

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
線を引いたらカッターで切っていきます。もしノミがあれば一撃でドンびっくり!!楽勝ですチョキ

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
もともと付いていた胴巻きの紐を解きます。次に弦を緩めて糸掛けまで外すと胴巻きが外せます。

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
さっき穴を開けたピカピカの新しい洋服を装着びっくり!!


胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
ここからは三線の胴を足に挟むと作業がスムーズニコニコ三線の正面から美しいフォルムを楽しんで下さいラブ紐の中間を持ちます。折り曲げた紐の長さは胴巻きと同じくらい。

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
左手人差し指の穴の内側からスタート。「コの字」を書くように紐を通していきます。


胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
ここからは三線をひっくり返します。後姿もまた素敵ピカピカ左手の輪の中に右手の末端を下から通します。ちょっと強めに引っ張ってください。ここで紐がねじれていないかチェックキョロキョロ

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
緩まないように注意しながら紐の下を通します。通して出来た輪の中に入れて結んでください。

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
結び目はあんまりオシャレじゃないので胴巻きの下に隠します。紐を押したり引っ張ったりしながらずらしていきます。引っ張ってる間にねじれてしまうのでまたまたチェックキョロキョロ

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
余った紐は巻き付けていきましょう。端っこまでクルクル~っと♪赤

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
端っこまで巻いたら正面の紐の下に通して胴巻きの下に隠しちゃいましょうあかんべー


これで胴巻きの交換は終了OK
いかがでしたか。簡単でしょはてな
では新しくなった三線でお気に入りの一曲をどうぞ音符オレンジ



と、ここまで胴巻きの話をしてきましたが今回は弦の巻き方もお届けします。

以外に大切なのが弦の巻き方。調弦がしにくい、カラクイが回りやすいとお悩みの方、弦の巻き方が原因かも知れません。

この機会にマスターしちゃって下さいニコニコ

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
まずは男弦から巻いていきましょう。左手で引っ張りながら巻いていくと綺麗に巻けます電球このとき必ずカラクイの太い側に巻いていきましょう。細い方に巻いていくとカラクイが抜けやすくなりますぐすん弦が張ってきたら歌口の一番左の溝へ。

胴巻きを変えてみよう胴巻きを変えてみよう
他の弦も同じように巻いていきます。調弦しやすい上に見た目もGOODGOOD

こんな感じで自分でできるものがほとんどなんです。三線を自分の手で自分好みに味付けすることで、さらに愛着が増すというものニコニコ
是非、三線を可愛がってあげてくださいね。


それではこのへんでパー



三線お知らせです三線

美しい唄がある
愛しい曲がある

そんな唄や曲を好きな楽器で奏でる

ROCK。
JAZZ。
CLASSIC。
童謡。

すべてはMUSICの一言に集約されるでしょう
そしてMUSICにこうでなきゃいけないというルールはありません


MUSICを三線の音色で楽しむ


その為の私達は美しい楽器を作りたい

世代を超え、国を超え、ジャンルを超えて愛される楽器を作りたい

そして弾く人すべてが笑顔になれるように伝えたい



ということで。。。。。


今夏発売予定キラキラ 

―OVER THE GENRE― Free Style Sanshin Set

詳細は近日WEBにUP致しますので今日の所もひとまずもう一曲。バシバシアップして参りますニコニコ






という訳で今日は涙そうそうです。ジャンル越えになってません汗
でも三線で通常奏でられる曲でコードを用い、アルペジオで弾くと、これはこれでフリースタイルの存在意義が見えてくるのではないでしょうか?


この意義を皆様にもお伝えしたい一心にて、教本執筆の真っ最中なんです鉛筆
頭に汗かいて一生懸命書いてますので完成を楽しみにしててくださいGOOD






ストラップあれこれ
ストラップあれこれ(2010-03-29 19:24)


Posted by ASOVIVA at 20:38│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
萱島さん・こんにちは

ちょうど知りたかったことが2項目も確認できました! にふぇーでーびる☆

さっそくこれを参考に、このあいだ頂いたスタンダードに「うちなーむん・シーサー」巻いてみます。
Posted by ぽいどっぐ at 2010年04月04日 09:57
ぽいどっぐ さんへ

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで光栄です。是非チャレンジしてみてください。
ちばりよー☆さらにMy三線に愛着湧いちゃいますねー。
また気になることがあったら教えてくださいね。
Posted by 萱島 at 2010年04月05日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。